受付期間

2025年5月1日(木)~
2025年9月30日(火)

一般演題登録に関わる概要をご確認の上
演題登録提出メールフォームよりお申込みください。

※演題登録締め切りは9月30日に変更になりました。

一般演題登録に関わる概要

申込み方法

第37回(一社)日本小児口腔外科学会学術大会における一般演題(口演)を下記の要領で募集します。
本ウェブサイトからのメールフォームによる申込・登録となります。

発表者の資格

筆頭発表者ならびに共同発表者全ての演者は、演題登録時に本学会員であることが必要です。
未入会の方は、学会ホームページより、ご入会の手続きをお願いいたします。
学会HP(入会のお申込み):http://www.jspoms.jp/contents/01_nyukai.html
また本学術大会への参加申込も行ってください。

演題採否について

応募いただいた演題は全て受付とさせていただきますが、採択については大会長にご一任いただきます。

演題登録の手順

演題登録提出メールフォームより以下の提出をお願いいたします。

①演題内容:発表者・所属・連絡先・共著者・メールアドレス・発表区分
②抄録データ
③利益相反COI

●抄録データついて
Microsoft Office Wordで作成した.docxデータ
演題登録提出メールフォームからお送りください。

●利益相反(COI)について
演題登録時には、利益相反の確認が必要となります。
発表者の利益相反(COI)自己申告と開示をお願いいたします。
利益相反の記載についてのサンプルPDFダウンロードを行い、
署名捺印をしたものをPDF化して演題登録提出メールフォーム提出をお願いいたします。

●スライドデータについて
当日、USBメモリーもしくはCD-ROMにてご持参ください。
スライドデータ作成基準についてはこちらをご確認の上、作成をお願いいたします。

発表方法

以下2つの発表方法より選択ください。

① 現地一般口演(現地参集)

会場での発表となります。座長とりまとめの上、質疑応答が行われます。

② ポスター発表

会場での発表となります。座長とりまとめの上、質疑応答が行われます。

① 現地一般口演について

口演時間について

一般口演:発表6分・質疑2分
ポスター:発表3分・質疑3分

スライドデータ作成基準について

一般演題(口演)のデータ作成方法 及び 作成スライド作成基準について

  • スライドのサイズはワイド画面(16:9)で作成してください。
  • 枚数制限はありませんが発表時間内に終わるように作成をしてください。
  • MacOSで作成されたデータはWindowsで表示させると文字ずれや画像ずれが起こる可能性があります。ご注意ください。
  • アプリケーションはMicrosoft PowerPoint 2007以降(Windows、Mac)を利用して作成してください。
  • 文字化けや文字ずれを極力避けるため、フォントはOS標準のものをご使用ください。
    例:Century, Century Gothic, Times New Romans, MS明朝, MSゴシック など
  • 動画ファイルをスライド内に埋め込むことは可能ですが、音声データをつけての作成はご遠慮ください。
  • 当日の発表で開発者ツールはご利用頂けません。テキストを使用したい場合はあらかじめ印刷してお持ちください。
  • スライドの容量は50MB以下としてください。
スライド内に利益相反(COI)に関わる表記を追加してください。

<利益相反(COI)の有無について>
・口演発表をされる方は、発表スライドに利益相反状態を表示する必要があります。
・発表用データに発表者はタイトルスライドの次に以下PDFをダウンロードしたものを参考に明記してください。

当日現地での発表について
  • 当日会場でPCの受付は行いません。
  • 当日は発表セッションの30分前までに、発表会場までお越しください。
  • スライドデータはUSBメモリーもしくはCD-ROMにてご持参ください。
    会場に備え付けのパソコン(Windows)にてスライドを発表して頂きます。
  • レーザーポインターのお持ち込みはご遠慮しております。
    ※レーザーポインターをスクリーンにお示しいただいた場合、
    配信時にはポインターが映らないため、マウスで操作を頂くようお願い致します。
    マウスのカーソルのデザインは矢印ではなくポインター画像を使用する予定です。
  • スライドショーの状態までは配信ブースで操作を行います。
  • スライドショーの状態になりましたら操作をお願いいたします。
  • 質疑応答は2分を予定しています。座長のとりまとめに従い対応をしてください。
  • 事前のスライドデータから変更がある場合は、受付にご相談ください。

② ポスター発表

ポスター発表のサイズについて

ポスターのサイズはA0サイズです。
幅:84.1㎝×高さ:118.9㎝
※複数枚スライドでの作成ではありません。

上部左の20㎝正方に演題番号を記入してください。
上部中央~右に以下4つを記載してください。
【演題】【所属】【発表者・共著者】
【利益相反(COI)の有無】
※筆頭著者の前に〇をつけてください。

【フォントサイズ(推奨)】
見出し:60pt以上(目的、方法、考察等のタイトル部分)
本文:36pt~40pt
※フォントサイズが小さいと画面上で文字がつぶれる可能性があります。

【データサイズ】
50MB以内に収まるよう作成をお願いします。

当日現地での発表について
  • 会場にポスターを貼り付けるためのパネルをご用意します。
    12月6日(土)午前中に発表ポスターを各自貼り付け願います。
  • 貼り付ける発表ポスターは、縦180cm・横90cmのパネル枠内に収まれば引き伸ばしてご用意いただいて構いません。
  • 当日は発表セッションの30分前までに発表会場までお越しください。
  • レーザーポインター等のご利用は任意です。
  • 質疑応答は3分を予定しています。座長のとりまとめに従い対応をしてください。
  • 会場片付けの際、残っていた発表ポスターは処分させていただきますので予めご了承ください。
    お持ち帰りをご希望の場合は会場片付けの前に各自取り外して保管願います。